THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 D2

 合同ライブ2日目である。

 

 ライブに参加した同僚の皆様、演者の皆様やスタッフの皆様方、お疲れ様でございました。

 昨日に引き続き、THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023のD2に現地参加してきたので、雑に感想を書いていきたい。

 今日も仕事なのに何やってるんでしょうね。今パッと思い出せるところだけ箇条書きです。

 

・Growing Smiles!

 私事ではあるが、最近FitBoxingをプレイするときはコラボパックに入っていたこの曲をバックにプレイしているので、頭の中で早見沙織さんが「構えて!」と叫び出し、アドレナリンが異常分泌される。逆に歌ありで聴くのは久しぶりで楽しかった。 

 

・O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday!

 出演者一覧を確認したPの中に、「こんなメンバーで歌ったりして」と一度も考えなかった者がいるだろうか?

 あまりにも早い段階で実現してしまってびっくりしたが、予想を超える良さだった。

 蒼井兄弟、ずっと待っています。

 

・太陽キッス

 いないはずの担当の歌が!?

 ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ

 コールがある太陽キッス、本当に最高なんだ……。

 

・キラメキラリ

 3年以上前に買って袋に入れたまま折っていなかったUOをついに折ってしまった。

 ちゃんと光ってよかった。

 

・ココロ☆エクササイズ

 いないはずの担当の歌が!?

 ありがとうFRAMEと愉快な仲間たち。

 現地でエクササイズするの驚くほど久しぶりで楽しさに震えた。

 

・バーニン・クールで輝いて

 いないはずの!?(略)

 ありがとうアイドルマスターミリオンライブ。

 頭の片隅で、「あとメルヘンデビューが歌われたら、今日いない担当の歌全部出揃うな……」と思いながらオイオイしました。

 ぶちあがりすぎて間奏に何を言ってるのか全然聞こえなかった。早くアーカイブをください。

 

・dans l'obscurite→純白トロイメライ→バベル→Fly and Fly

 つよつよ楽曲を、次に歌うユニットが次々にバトンリレーしていくゾーン。

 予測不能が旨のライブだったが、ここだけは次の楽曲がある程度(アンティーカとシーズが何を歌うか以外)予測可能だった。

 楽曲がつよつよなので、予測されても関係ないのである。

 次の凶器はこれ。これで殴ります。アンティーカとシーズも、4、5本並べてこのうちのどれかで殴ります。トゲトゲのやつばっかり。

 

・Yes!Party time!!

 Yes!Party time!!はオリメンに安部菜々さんがいるので……安部菜々さんの歌と言っていいな!

 ありがとう765プロオールスターズ。

 

・Bet your intuition

 昨日は素敵な曲(Tulip)をありがとうな!こいつはお返しだぜ!と315プロが誇る必殺の弾丸がシンデレラとミリオンのPを襲う。

 「お前のターンだよ」と言ってくれたのに、社長だからなのか、ずっとあいつのターン。ライフポイントはとっくにゼロ。

 

・MOON NIGHTのせいにして

 イケかわSWEETSTEPでなんとか蘇生を果たしたが、315プロダクションの抜刀術は全て、隙を生じぬ二段構えでござるよ。

 さっき刺し忘れた765ASと283プロのPも殺すためについに月が出た。

 シンデレラのPは007でもないのに二度死んだ。

 なぜか315Pも死んでいた。

 そして誰もいなくなった

 

・花ざかりWeekend

 月が沈んだらどうなる?

 しらんのか

 週末がくる

 さっきSundayが来たような気がするが、とにかく花金である。

 いそいそと蘇り、明日も仕事だという現実を忘れて、心の底から笑った。

 

・待ち受けプリンス

 これは会議で曲目と演者が決まった時、スタンディングオベーションが起こっていたんじゃあなかろうか。誰が考えたか知らんが間違いなく天才の仕事。

 釘宮理恵さん、ご出演本当にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

 

・Destiny

 Destiny…………

 

M@STERPIECE

 M@STERPIECE…………

  

 以上です。

 本来「最高」と一言いえば済む話なんだけど、久々の声出しということもあって本当に本当に楽しかった。

 一つの区切りになるイベントであったことは間違いない。

 けれど、のぼり詰めた山に、彼ら彼女らがいつまでも留まることはない。

 僕らがたどり着いた時には、もうそこにはいないのだ。

 

 ただ頂と――見ようによっては7つにも見える、5つに分かれた足跡だけがあった。

 それらを追って、僕らもまた歩き出す。

 次の旅は、もう始まっている。

 

 寝ます。