THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ DAY2

 SS3Aである。

 群馬県グリーンドーム前橋で行われたSS3Aに行ってきたので、思ったことや単純に何があったのかを書いていきたい。

 

 例によってネタバレに対する配慮がないので注意されたし。

 

 意外にもMCを極限まで削り、休憩もなしに歌を歌い続けるライブイベントだったので、とりあえず曲目とその雑感のみを書くことにする。

 あまりにも眠くてまともな文章が書けるわけもないのだけど、明日になったら忘れてしまうかもしれないので一通り書いて寝ることにする。

 

 1:とどけアイドル

 デレステのために作られた、しかし最近聴く機会のめっきり減ったこの曲がど頭にくることにより、このイベントはデレステのお祭りである感が強調され、よっしゃ祝おうぜという気持ちになった。

 一曲目はこれしかないというチョイス。

 

 2:S(mile)ING !-For Rin rearranged mix- 

 3:Twin☆くるっ★テール

  エモの二重の極みみたいなパートだったのだけど、会場の問題なのか僕の耳がおかしかったのか、この二曲だけ伴奏の聞こえがかなり悪くていまいち乗り切れなかった。

 もったいない。悲しい。

  

 4:shabon song-For SS3A rearange MIX- 

 神々の山領に挑む登山家の物語。

 高速シャボンソング的なアレンジで、山頂アタックは成功したのかしていないのか微妙なところ。抱き着いてはいた。

 

 5:Lunatic Show-For SS3A rearange MIX-

 音楽的素養が全くと言っていいほどないのでアレンジについてどうこういうことができないけど、これは原曲の雰囲気を残したかっこいい感じだった。

 カモンベイビーアメリカ。

 

 6:Virgin Love 

 開場前に「UO折るかどうかわかりませんわ」みたいなこと言ってたのに前奏きいた瞬間に折れてたよね。

 輩が絡むと即で楽しくなってしまっていけない。

 

 7:クレイジークレイジー

 おかしくなっちゃうよ。

 

 8:ゴキゲンParty Night-DANCE!!!!!!!!!!!!REMIX- 

 セクシーギルティと羽衣小町とりんちゃん。なぜかハブられた及川雫

 タイトルの通り曲中に「DANCE!!!!!!!!!!!!!」の掛け声が入るとダンサーさんがかっこよく踊ったりクラップが巧みに入るはちゃめちゃに楽しいオシャレアレンジであり、誰の仕業かと思ったらやっぱりイノタクだった。

 

 9:Nocturne-For SS3A rearange MIX- 

 シンデレラ屈指の盛り上げ曲から一転、しっとりとしたアレンジのかかったスローテンポのノクターン。これがまたハチャのメチャによかった。

 大人しめアイドルの二人が歌っていることも相まってここまでのセットリストで熱くなりすぎた心をほんのりととろかすような素敵な曲だった。

 これが下手したらこれっきりなのはもったいないな。

 

  10:楽園 

 エモスカウターが爆発した。

 今回のイベントで特に強く感じたのは、関裕美Pの行った努力が、関裕美=会沢沙耶から正しく還元されているということである。

 全く課税なく努力の分だけ報酬が返ってくる関Pは今、プロデュース活動が楽しくて仕方ないのではないかとちょっと羨ましく思いすらする。

 現在、界隈で最もデリケートな話題なのであまり触れはしないが、全てのPが自分の担当アイドルからこういった報酬を受け取れる時がくることを願ってやまない。

 

 11:銀のイルカと熱い風

 開場前に「UO折るかどうかわかりませんわ」みたいなこと言ってたのに前奏きいた瞬間に略。

 

 12:サマカニ!! 

 開場略。

 

 13:イリュージョニスタ! 

 昨日はBTSでジョニスタがなかったと聞いていたので、もしかしたら今日はあるんじゃないかと思っていたらあってうれしかった(子供の感想)

 もう一度確認する。これはデレステのイベントなのだ。

 

 14:Flip Flop-For SS3A rearange MIX- 

 荒木先生の高音出すときにちょっと裏声っぽくなるのめっちゃ好き・・・・・・・

 

 15:Near to You-PicoPico D'n'B MIX-

 タイトルの通りピコピコした感じ。NtY(とウィアフレ)にはすごくトロッコのイメージがあって、聴くと思わず後ろを振り向きたくなってしまう。

 

 16:ススメ☆オトメ~jewel parade~Blooming Floral Remix-

 初めて聴いた時からススメ☆オトメが好きすぎて仕方ないのでもうどの状態で聴いても嬉しい。聴くハッピーターン

 わかりあえる喜びが、いま勇気になるんですよ!最高!

 

 17:おんなの道は星の道

 圧ッッッ倒的!!!!

 世界が変わる。シンデレラに限らずアイマスってライブ中に名前を呼ぶときに、アイドルの名前じゃなくて声優さんの名前を呼ぶ傾向にあるのだけど、ここだけみんな「お嬢!」「お嬢ーッ!!」ってなってるのすげえいいなと思った。

 

 18:モーレツ★世直しギルティ

 何気に勢ぞろいは初のセクギル。100点満点です。前橋の平和は守られた。

 

 19:あいくるしい-For SS3A rearange MIX-

 本日誕生日コンビにしてワンステップス2/3のあいくるしい。よくないわけがない。

 すさまじく横に広いステージなのに、有効に使っていた曲があまりなくて残念だったけど、その点あいくるしいはえらい。ふたりの距離と中間の空白。

 エモいからえらいよ。

 

20:Last  Kiss

f:id:abtn:20180910002508p:plain

 

 21:always

 地蔵率よ!

 気持ちはすごくわかる。僕だって担当がこれ歌ってたらライト振ってらんない。

 なんならもう誰が歌ってても泣けてくる。

 

 22:∀NSWER

 とてもとても最高だって思った時になんて言えばいいんだろう

 やっぱり最高だったの一言だよな。

 予告通り、三人揃って初めての「インディヴィジュアルズだッ!」の直後に良さで記憶が飛んだので実はよく覚えていない。

 

 23:美に入り彩を穿つ

 フルだけど歌い分けはデレステバージョン。

 早口気味の歌詞も最後の高音もばっちりで感動した。

 最初は両サイドで歌っていて、二人で中央による際にりっかさまが何かを拾うような仕草をしたように見えたがなんだったんだろう。気のせいかしら。

 

 24:Trust me

 ゴリゴリのかっこいいラップ曲。ウオオーって盛り上がったけど、冷静になると菜々さんもこれ歌うんだよな……大丈夫かな……ってなった。

 

 25:ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 賛否両論のサビの入りの歓声は、個人的には若干否寄り。歌自体は好きです。

 次からは全体曲になって、イベントメンバーで聴けるのはきっとこれが最初で最後だろうからここで聴けてよかった。

 最高にクールな自分の足で歩けステップは唄ってる人じゃなくてダンサーの人がやってた。

 

 26:お願い!シンデレラ-JAZZrearrange MIX-

 自然に体も揺れる気持ちのいいおねシン。

 自分の足で歩いても、結局ここに戻ってくるのだ。

 

 書き始めたのをちょっと後悔するくらい長かった!!

 あとは寝て起きて覚えてたら書き足すことにします。

 

 おわり。