THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!  ナゴヤドームDAY 1 DAY2

 

 シンデレラガールズ6thである。

 デレ6thに参加した同僚の皆様、お疲れ様でございました。

 シンデレラガールズ6thライブのクライマックスを飾るナゴヤドーム公演に、一日目はLVで、二日目は現地にて参加してきたので、思ったことや単純に何があったのかを雑に書いていきたい。 

 

 例によってネタバレには配慮していないので留意されたし。

 

 今までめったに遠征に出かけることはなかったのですが、最近現地で遠征してきている熱き同僚の方々とお話させて頂く機会が多くあり、彼らにあって僕にないものはなんだろうと考え、まあ実際のとこお金なんかみんなないに決まっているので(暴論)あとは勇気だけだろうという009マインドになり、いろいろあって名古屋遠征に踏み切ったのでした。

 例によって両日ともに終演後に爆睡してしまったのと、現在モバマスで開催中のアイプロを頑張ってるので時間が惜しいということもあり(本当にヤバいのです)、今回は(全部よかったというのを前提においての)今思い出せる特に衝撃を受けた曲のみの感想を述べていくという輪をかけて省エネタイプの雑記でいきたいと思う。

 

 こいつこうやってこのままどんどん手抜きしてって最終的には書かなくなるパターンだぞ。

 

・1日目

 ・祈りの花

 本物なんだよな……。

 個別衣装の破壊力を存分に味わえた一曲。

 

 ・さよならアンドロメダ

 みんな大好きさよならアンドロメダ

 出てきた瞬間の感想は「人が多い?」で、静かな出だしとサビでのハモリが美しい曲なので少し戸惑ったのだけれど歌い始まってみるとなかなかどうして。

 軍曹がやっているきれいな高音はねこさんが肩代わりしてくれた感。

 やっぱりりんののの存在感が際立っていたので、いつかオリメンで聴いてみたいですね。

 

  ・ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 攻撃力順にソートしておすすめ編成ボタンを押したら完成しました的なメンバー。

 まつえりさんの音程無視の叫ぶ「拓け」が良かったなんてことは今さら僕が言わんでもみんな言ってることなんだが、かといってそれが僕が言わない理由にはならないのだ。とても良かった。

 

 ・AnemoneStar

 そのガルフロのテンションを全く落とさないのがさすがの渋谷さんだ。

 でもほんと毎度ハネモネスターさんの転調が頭にチラついてしまうのは罪深いと思うよ!

 

 ・Love∞Destiny

 毎度のことながら勉強不足でオリメンが揃っていることを知らなかったので、前奏の間に「あれ実際誰が歌ってたっけ……」ってなって歌が始まる直前に「全員じゃん!!!」ってなった。

 

 ・∀NSWER

 もうほんとさんざっぱら言われていることではあるんだけど、バックステージから花道を独り歩くあしゃいしゃんのカッコ良さよ。そしてその良さも左右をトロッコに乗って同じ速さで進む二人あってのことで、その三人が曲中にお互いの姿を確かめたりしないのが最高にインディヴィジュアルズなんですよ!(早口台パン)

  客席に向かってファンサなどをしないことが逆にファンサなんだ。

 今回イチ「よくぞこのステージ構成にしてくれた」と思った曲で、今後同じ曲でいったいどうやってこの演出を超えてくれるんだろうかと楽しみになる歌でした。

 

 ・Trinity Field

 全体曲を除いたトリの位置に配置されたことからも、一日目最大の目玉曲であることが窺い知れるTF。

 LVで観ていて、まるでカードイラストの再現のような図や、背中合わせで立ち、三角形を描くライトに照らされるセンタ―ステージに立つ3人を真上から映すカメラワークなど、気合の入りようもひと際であったし、その演出に相応しいパフォーマンスと盛り上がりだったと思う。

 

  ・お願い!シンデレラ

  自由にわちゃわちゃするパートで、森久保が正拳突きを放ち、中野さんがそれをみてモジモジするという入れ替わり現象が起きており、その動作を二度ほど繰り返したのち、森久保の方から中野さんの頭を撫でようと手を伸ばしたところで映像が別の視点になってしまった。

  どうしてあと3秒見せてくれなかったんですか。どうして。

 

  ・発表について

  森久保ちゃんと佐藤さんと白菊さんのPさん、本当に本当におめでとうございます。

 

  ・2日目

 

 ・Snow Wings

 なんかオリメンという概念の存在しない全体曲的ポジションに収まった感のあるSnow Wingsであるが、冬がテーマである今日この日に歌唱メンバーが揃うことだけは知っており、このことになんらかの意味がないはずがないと思っていたので、ジョニスタからの開幕一発目にきた時はありがとう以外に言葉が出てこなかった。

 

  ・追い風Running

  本物なんだよな…………。

  アガりすぎて始まったばかりなのにみんな「オハヨ!!!!!」の声が出すぎていた。

  個別衣装の破壊力が以下略。

 

 ・きらりんロボのテーマ

 グラッシーハルナが出てきた瞬間にこれから起こる事態を予期した喜びでちょっと体が震えた。

 プリキュア的にみんなパワー送ってたけど、あいつも侵略者だからな!

 

 ・Nation Blue

 サイバーグラスだ!!

 ひいては背後に控えるブルーナポレオンまでが透けて見えるこのチョイス

 まあブルーナポレオンによるネイションブルーは過去に一回メドレーでやってはいるのですが、その当時にはいなかった荒木先生が、改めて上条さんと共に、メラドでは飛鳥と奏のオントロジーやなつきちと美玲のロキエモが披露されたような、意外な組み合わせが、曲持ちかつ全員が揃っているユニットおよびその構成員のソロラッシュのコーナーの真ん中に放り込まれてあれだけ盛り上げるという事実のなんと素晴らしいことだろう。

 

 ・Neo Beautiful Pain

 階段からいったー!

 5th時に圧巻のパフォーマンスを見せておきながらコメントした「完成していない」という言葉に一切の嘘がなかったことを証明するかのような、最高が鎬を削りあった6th最後のソロを飾るに相応しい迫力でした。

 

 ・流れ星キセキ

 TFの後に流れ星キセキの前奏が流れた時点でもうだいぶ泣きそうだったんだけど、曲順もあって「流れ星を探そうよ」で背中を向けた三人が別々の方を指差し、やがて三人が向かい合い同じ星を指差すフリが強烈に作用して大いに涙腺を刺激された。

 この時点でペンライトを振りながら、ここはきっとこのライブ一番の感動ポイントだぞって思っていました。

 

 ・Always

 からのNGsAlways。

 殺す気か!?って思ってたらサビで全員出てきてもうおっさんなのにボロボロ泣きました。ひどい。

 昨日だったら立っていられなかったので良かったという思いと、やっぱり担当のAlwaysは聴きたかったという気持ちでゴチャゴチャになったんでとりあえず地蔵スタイルで聴いてました。

 一刻も早く全員分のソロを出してください。

 もしくはデレステにフルで入れて、ミリシタさんみたいに最後の「私を選んでくれて」のとこだけセンターに選んだ子が一人で歌うやつください。急いで……。

  いややっぱ全員に声つくまで待つ……。

 

 とりあえずはこんなところで……他にも思い入れのある曲ばかりなので、気が向いたら書き足すかもしれないし足さないかもしれない。(足さないフラグ)

 おわり。